【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ついにきた・・・
リース


我が家にもついにインフルエンザがやってきました・・・
罹ったのは長女。
土曜に夕方珍しく昼寝しようとしているからおかしいと思って、
熱を測ったら微熱。
早く寝るというので、ご飯食べさせて寝かせたら夜には38.5℃。
念のため夜のうちに病院予約しておいたので、連れて行くときには、
微熱で、インフル検査もしたけど陰性。
でも帰ってきてからまた熱が上がり始め、夜には40度近く。

本人も熱でうなされてるからか、何かを怖がってる様子だし、気が気じゃ
ありませんでした。
今日かかりつけの病院に連れて行ったらバッチリ出ました。

いやぁー、今週は幼稚園の音楽会で、毎日あと何日とか楽しみにしていた
のを知ってるだけに、本人に伝えるのに戸惑ってしまったよ。
本人は、まぁ自分でもつらいからか、思ったよりスンナリ納得してくれた。

土曜はおもちつきだから、それは行けるといいねと話して。

落ちつくまでハラハラかな。
あとはここで終わるのを祈るのみ。
特に下の娘にだけはかからないでほしい。

しかし、下の娘はお姉ちゃんが遊べなくてかなり退屈そう。。
いつもは二人で騒いでいるとうるさーーい!ってカンジだけど、
やっぱり健康が一番!

ちなみに写真はこないだ幼稚園のサークルみたいなサロンで作ってきたもの。
生木のリース、初体験でした。
どんどんワイヤーでくくりつけてくだけなんだけどね。
バランスがなかなか難しかった。
でも、作り方教わったから、来年は自分で材料揃えてかな。
【2009/12/07 13:31 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)
フードコート
フードコートM   フードコートM2

パターン:hibiさん フードコートM/生地:ソレイユさん キルトニットレーズン、manaloleさん キルトニットクラウドリバティ パープル

昨年から作りたいと思っててようやく完成!
大人物ややっぱり裁断から何から何まで時間かかるけど、達成感があります。

1年前に娘のを1着作ったのに袖の裏と表合わせるのに悩んだりしたり・・・
でもそれ以上に今回苦労したのが初めてのバネホック。。

私の打ち方がヘタなだけなんだろうけど、どうしても曲がっちゃって失敗したのが数え切れない程。。

最終的にはダンナにお願いしました。

でも、実際脱ぎ着の時、バネホックにしてよかった―と思います。
全然ラク!!
次に子ども用作るとしたら、絶対バネホックにしようと思います。

あ、ちなみに生地ですが、1Mしか買っていなかった裏地、辛うじて幅はあったので、袖の部分で
継ぎ足ししてます。。
でも、裏地だから見えないからいいかと思って。
まだ売ってるけど、送料とか色々考えるとね・・・

hibiさんのこのパターン、簡単なのに見栄えがよくて、また余裕があれば作りたいです。
でも、その前に子どものかな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/26 10:24 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)
プルオーバー2着!
プルオーバー2着 フロッキー

パターン:プルオーバー100 Polka Dropsさん/生地:RRさん ドット接結、C&Sさん フレンチパイル

2着まとめて作りました。
RRさんのファミリーセールに行った時、帰りに実店舗で買ったドット接結。色も手触りもストライクでした。
60センチぐらいのものだったと思うけど、幅が長かったので余すことなく使い、2着出来ました。
C&Sさんのフレンチパイルも昨年フードコート作った残り。今回は純粋に表面を使いました。
あずきミルクも1年寝かせてあるから何を作ろうか考え中。。

サイズでいうと下の娘にはちょっと大きめで、もしかすると長女にはちょっと小さめ?かもしれません。
長女にはまだ着せてないけど、どちらのものになるのやら。。

フロッキーもついに初挑戦!これ面白い!剥がす瞬間がドキドキなんだけど、これがあるのとないのではちょっと違うかも。。もっと色んなのが欲しいなと思ったり。

プルオーバーのAパターンも初めて作ったけど、なかなか気に入りました。
表は2枚仕立てだからあったかそうだし!
せっせと冬支度をしないとなって感じです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/17 23:46 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
フードベスト&ダブルウエストパンツ
ダブルウエストパンツ フードベスト100
 ダブルウエストパンツ100/パターン irohaさん/布 ソレイユさん ストレッチデニム
 フードベスト100/パターン hibiさん/布 mocamochaさん キルトニット

大分ご無沙汰してました。。
春、夏の間はボチボチしかしていなかったけど、秋になってハンドメイド熱復活です!
どうも作るのはいいんだけど、写真を撮ってアップロードするという作業が面倒で、
かなりサボっていたけど、これから頑張ります!

今回は、長女のダブルウエストパンツ、次女のフードベストです。
ダブルウエストパンツ、もしかしてスリムすぎて入らない?と想ったけど、大丈夫でした。
しかもダンナが細く見えると言ってたので、量産したいと思ってます。
ポルカさんのクールワイドも好きなんだけど、股上が浅いのでポッチャリ娘には少々
キツそうなので。。
以前次女に作ったパンツにレースをつけたのを、長女が「私のにもおまけつけてほしい」
と言っていたので、脇にレースつけました。
これで満足してくれるなら、よかったよかった。

そして次女のフードベスト。パターンが小さめ?どうもピッタリ。
お腹ポッコリだからか、ボタン閉めるとピチピチかも。。
今回、バネホックを買ったので初挑戦する予定が、生地が薄いからか抜けちゃう?ので、
諦めてボタンにしました。

フードベスト用に別の生地も買ってあるから、早く取り掛からないと!
ただ途中になってるものがいくつかあるので、それを仕上げてしまわないといけないのだけどね。

それでは、これから少しずつブログも頑張りまーす。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/10 16:14 】
ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
ニットバッグ&ギャザースモック
knit bag    ギャザースモック

左:okadayaの糸でニットバッグ
右:パターン:hibiさんギャザースモック100/布:RRのリトム無地

ようやく更新です。。
まず左は、鈎針で編んだバッグ。幼稚園のママ友が次女にお下がりをくれるというので、お礼にということで編みました。
裏地もつけたんだけど、ちょっとモタつきが多かったかな。

右は、寒くなってきてあったかい生地の服がいいと思って作ったんだけど、何を思ったか七分袖。
まぁ、どっちにしろこれ一枚で着るわけじゃないからいいか。
今回はバイアス処理、贅沢にもリバティで。
バイアス作る手間も省けて、クシュってなってるとこからちょっと見えるのが気に入りました。

パンツとかも量産したいと思いつつ、手持ちではいい生地がなくてどうしようか考え中。。
ひとまず在庫布消費に努めたいと思いつつ、在庫布ではイメージすら湧かなくなっている状態。

そんなこんなですが、頑張って更新していきたいと思います。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/27 00:14 】
ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
